きむたの部屋

30代サラリーマン子供3人の日常生活でも書いてみようかなーと、嫁の蓄財術なんかもかけたらいいかな。

大学卒業からの話

新卒で限りなく黒に近いベンチャーに入社しました。

 

まぁ正直自業自得なんですけどね。

就活適当に終わらしたし、何なら一社目で

内定速攻取れて余裕やなとか思って

就活終わらしたその時の自分を殴ってやりたいと思いますね。

 

ゴリゴリの営業会社で、唯一よかったのは

やったらやった分だけ給料に反映されるって

ところがギリギリ精神を保てたんですけどね。労働時間はクソほど長かったから

正直時給換算したらバイトの方が圧倒的に稼げたよね、くらい働いくことになったっていう、そんな話聞いてみてください(笑)

 

金融関係のベンチャーで3年目の会社に

入社したんですけどね、その当時で

すでに新卒同期が150人くらいいたんですよ。

 

掲示板にはめちゃくちゃ書かれてたけど

匿名掲示板に書かれてるような確証のない噂くらいに考えてたんですよね。

甘過ぎたよね(笑)

 

まぁ初日から数人来なくなるとかふざけた

新卒がおるような会社やったんですけどね。

 

一年半くらいそこで働いてて、

初日からなかなかぶっとんでたんですよ

あの時は気づかなかったけど今思えば(笑)

 

前置きとして、ちょっと不幸があって

初勤務が同期より一週間くらい遅れて

初勤務となったんです。

 

最初の違和感は定時6時なのに5時30分に

中礼が始まったんですよ。

 

え、終礼じゃなくて??って

なって、そっから休憩ーってなって

 

??!

 

 

ってなるのをよそに先輩や同期はあたりまえのように、

タバコ吸いに行ったり休憩したりしてるわけですよ。

 

休憩終わって業務再開って事で時計見たら

5時50分なんですね。

 

?6時定時じゃなかったかとおもいつつ

あー、まぁね、残業ね、先輩とかは働く感じね、6時なったら新人はじゃあってなるんやんね、初日やしね。

 

とか考えてた、この時はね。

6時3分フロアを見渡す。。。

 

誰一人業務やめる気配がない世界に

何が起こってるか意味不明やったよね。

 

新卒の同期のやつみても黙々と業務してんのよ、

なにこれ状態のまま、次の区切りの8時前まで雰囲気にのまれて業務続行してたんですよ。

 

ほんで終礼がきてサブロク協定あるから

タイムカード切ってねーって責任者が

言い出して当たり前のように打刻。

 

帰れないよまだ日報的なことあるやん。

なんだかんだ初日から九時頃かな会社でたの。

 

今から考えるとこの時点でバグってたんですけどね

会社で働くってこういう事かと、何も考えず日常過ごしてましたね。

 

そんなこんなで、ほぼ週7で働いてて

もちろん週2はタイムカード打刻せず仕事

してたんですよね(笑)

そこにたどり着くまで一ヶ月もかからんかったとおもう。

 

そんなことしてたら

気づけば半年で責任者までランクアップしてて

一応部下10人のユニットの責任者してたんですよ。

 

新卒ペーペーの半年くらいの若手がね

もちろん、死ぬほどどうやったら契約取れるのかってのを考えてやって確認して、 上司に確認してもらってって繰り返し続けてましたよ。

 

なにせ契約取れるのがちょっと楽しかったし

取れば取るほど給料もトントン拍子で上がっていく面白さもあったんですけどね。

 

とりあえず長なってきたし

次回は責任者昇格編でも書いてみようかなーと思います。

 

近々書きますので

お楽しみに✌